2013年5月24日金曜日

0517 丹波新緑ツーリング

記事タイトルは前記事と変わったが、5/17に行ったソロツーリングの帰路編。


竹田城址の景色を楽しんだ後、とりあえずR9から福知山に向かう。

この日はもともとは「9:00頃出発して、R372デカンショ街道を走って篠山へ。帰りは日吉~美山でsportとの走りを楽しもう」と考えていた。
勢い余って早く出てしまったが…

11:00頃、早い昼食を篠山で摂れればいぃから、時間はたっぷりある。
朝食+スマホ充電+可能なら目を閉じてうたた寝
そんな場所、スーパー銭湯かマクドしかない。青垣~柏原へ向かってもよかったのだが、手堅くよく知った福知山にした次第。


通勤の時間帯には少し早いのか、R9、空いている。周りの流れに沿って制限速度+αで流す。



福知山市内R9沿いのマクドで朝マック。結局、うたた寝はしなかった。


この後、篠山までは、R9を進み、「兎原」から府97を通ることにした。



R9は通勤の混雑も終わっていて、快適に流れた。一度「兎原」を通り過ぎ、R173の交差点まで出てしまったが、何、時間はたっぷりあるからUターン。兎原の交差点を篠山に向いて曲がる。

この初めて通る府97が「当たり」だった。


こんな景色と程よいカーブが続く。交通量も少ない。写真には撮れなかったが、途中ツツジ園まであった。気をよくして、飛ばしすぎないように…


この日の第二目的地の近くには、こんな景色があった。





11:30 第二目的地に到着


DONO」という窯焼きピザのお店

この日の昼食は蕎麦かここのピザかでずっと迷っていた。
蕎麦はこの時の「一会庵」だが、数日前に友人達が行ったので「同じ所行ってもなぁ…」というのと、思ったほど気温が暑くなく、「しっかり食べて、コーヒーでも飲むか」と云う気になった。
ただ、一会庵には、近々のうちにまた行きたいと思っている。



平日のお昼前だというのに満席で少し待った。店の前はちょっと素敵な庭。



 マルゲリータをいただいた。

薪窯で焼くピザは、香ばしさが違ってた^^ チーズも旨い。ちゃんとおすすめできる店が増えた。


お腹を満たした後は、走りの欲求か^^

快走路R372デカンショ街道~R173綾部街道~R27~府道12で大野ダム~美山へ向かう。




デカンショ街道はこんな感じで空いていたが、調子に乗らないよう、右手を抑えるのに苦労した^^;



R27でダンプに捕まったが、概ね快適。

府12に入って、少しだけsportに鞭を入れる。こんな時のLツインは最高だ。
コーナーの曲率に合わせてINに少し体重を移動して抜重。出口に向けてアクセルを開ける。
低い回転からならダダダッと地面を蹴飛ばす。… 中速からならバィィィンと唸り声から吠える声に変わりつつ、がっちり捕える。



道の駅は近いが、回り道を2周^^;




こんな景色まである。愛すべきホームコース♪♪




14:30 いつもの場所に帰ってきた。

帰路に着く。普通に周山街道から。







16:00 帰宅


新しいタイヤは、ここまで使えた。


ROSSOⅡのロゴの上の方まで。もっと荷重かけてタイヤ潰せるようにならないと。


竹田城址から、篠山~美山を走った、この日の走行距離 382km 
燃費は上々の23.3km/l
記録を見ると、300km越えは2年前のストアツーリングの若狭以来。
休憩が長かったせいか、楽しすぎたせいか、そんなに走った気がしない?

0 件のコメント:

コメントを投稿