2013年8月30日金曜日

GooBike-Blogger【→集結←】ミーティング 2013

2006年の秋から書いている「GooBike-Blog」
8/24(土)、【→集結←】ミーティングというオフ会に行ってきた。

ここ2年は欠席したので、3年ぶりの参加。場所は例年通り、長野県・飯田。仲間たちとの再会が楽しみです。

前回訪れた木曽「馬籠宿」、妻籠宿から飯田に向かう大平街道をもう一度訪ねたいので、2010年の時と同じルート。

天気が心配だったが、京都、滋賀の雨は未明まで。岐阜(美濃)方面、南木曽、長野南部の予報では雨は朝9時ごろまでで、後は曇り。降水量も1~2mmとのこと。
濡れたとしても大したことにはならないだろうと、雨装備はカッパの上着のみ。

僕は出先の天気予報次第では、ツーリングでもカッパを持たないで出る。
荷物の積載性“0”のsport。
荷物があるならデイパックかウェストバッグしかないが、デイパックは満載すると肩が疲れるうえに、バッグのポジションが気になってライディングに集中できない。
ウェストバッグなら疲れは腰に来るが、元々の容量が知れてるし、運転の邪魔になりにくい。
そんなわけで、僕の長距離ツーリングの荷物はどんどん「引き算」になっていくのです。

3:45 出撃
京都市内は雨も上がっていた。路面はウェット。
五条通R1→滋賀・栗東~R8→滋賀・米原~R21へ。5:30過ぎ日が差し始め、伊吹山の麓を越えたあたりから雨が降ってきた。用意したカッパを着こみ、軽くストレッチ。
すぐに走り始め、関ヶ原~大垣~岐南と通過していく。
各務ヶ原で休憩を、と思ったが、心算をしていたコンビニがローソンからサークルKに変わっていた。
だからという訳ではないのだが、そのまま走り続け、休憩は可児の道の駅・可児ッテになった。
思わず「かにッテって!」とツッコミたくなる名前。道の駅のショップも開店前だったので、トイレに行って身体を動かすだけの本当に休憩である。

20分ほど休んだだろうか。8:00を前に再び走り始めた。この頃には雨は上がっていたが、まだ雨雲が頭上にいる。カッパは着たまま。
R21→土岐市~R19→中津川へ。
簡単なルートということもありますが、案外覚えているものです。今回のツーリングに備えて、曲がるべき交差点や目印のメモを用意していたのだが、結局、そのメモは見ずに済んだ。

TPIPは200kmを越えた。
まだ数十kmは走れそうだが、この先は古い宿場と山間の峠道。馬籠に向かう県7への入り口「沖田」交差点の出光で給油。

100821撮影

県7に入り、中央道の下をくぐれば、馬籠宿を案内する看板が出始める。

8:45
馬籠宿に到着!!

また来れた^^

古い小さい宿場町ですが、sportも似合う♪♪

モノクロもいぃでしょ(*^.^*)

しばらく散策を楽しむ。

9:30過ぎ 飯田市・松川ダムを目指して馬籠宿を後に。

ここから先は、南木曽のくねくねと、大平街道の峠道が待っています。
県7~馬籠峠→妻籠宿~R256→県8・大平街道へ=3=3=3

大平街道は、もともと狭く曲がりくねっている上に路面も良くないのですが、この日は前日からの雨で、さらに香ばしさが増していた。
ほぼ9割がた路面はウェット、カーブというカーブには小枝や葉っぱが落ちています。

こんなのが、道の真ん中にいっぱい><

滑りすぎないように気を付けながらも、楽しくくねくね=3=3=3 ^^

真夏の山中で鬱蒼とした峠道ですが、こんな場所も

途中にある「峠の茶屋」は休みでしたが。。。

30数kmのくねくね道を満喫して、

10:30 松川ダムに到着。
先着のbloggerさんからお手製の記念品をいただきました。

ありがとうございます^^

12:10 場所を松川ダム→道の駅「信濃路下條」(そばの城)に移動。バイク21台+クルマ4台、こんな感じでオフミです♪

昼食は蕎麦

こんな風になってます^^

夕方まで久しぶりに会う仲間たちと楽しく過ごし、16:00帰路に。帰りは「飯田山本」から中央道へ。養老SAでの給油&休憩まで一気に走る。

高速は彦根で降りて、

琵琶湖沿いに湖周道路を南下。瀬田からR1へ。

最寄り四条のshellで給油と拭くピカを済ませ、
21:00
無事帰宅。楽しかった~

この日の走行距離 535km
燃費データは①25.5km/l (212.5km・8.3l)
        ②26.8km/l (208.6km・7.8l)
        ③21.4km/l (114.1km・5.3l)
トータル平均で 24.9km/lという燃費優等生ぶり。

カッパの入ったウェストバックのせいで、いつもより腰が疲れましたが、翌日午後にはほぼ回復。
友人たちとの再会と、こちらもほぼ3年ぶり、500kmオーバーの日帰りツーリングも楽しめた一日になりました。

皆さん、また会いましょう!!

1. 今年もやったんですね、集結。
    馬篭は若い頃に一度自転車で訪ねたことがあります。
    今も変わらずですね。
    素敵な(過酷な?)道。素敵なイベント。
    いい旅ですね。

2. >樹生さん
    【→集結←】ミーティング、今年で7回目となりました。今回はtkjさんが発起人・幹事を務めて下さったのです^^
    なかなか他のbloggerさんと会う機会が少ない僕には、同窓会的なイベントになってきました。
    久しぶりに仲間と会える素敵な、これからも大事にしたいイベントです!!

>>馬篭は若い頃に~
    なんと!!
    しかも、自転車でですか?!
    ぜひ、いつか、お話を聞かせてください^^

今回木曽の山中で、萩の花とすれ違いました。「あ!」と思った瞬間に次のコーナーだったので、写真には撮れませんでしたが。
    ぶつかってくる雨粒、風情のある風景、走りがいのある峠道、雨上がりの緑の匂い、Lツインエンジンの鼓動、素敵な仲間たち・・・
    今回もいぃ旅になりました!!