2015年7月29日水曜日

2008リバイバル 1004試乗会①

ご一緒したやんちゃ丸さんやユウさんからはとっくに記事が上がっているのに、『なにやっとんじゃ~』と言う突込みが聞こえてきそう^^;
すみませんm(_ _)m
なかなか落ち着いてPCに向かえてなくて。。。

さて先週、(かなり強引)DUCATI KYOTOさん主催の「美山大試乗会」に行ってきたわけです。




京都市内から北西に約1時間。まさに日本の里山といった雰囲気の町です。
ほどよいワインディングも多く、すっ飛ぶ人からまったりツーリング派の人まで心地よく走れるこの付近での試乗会、プチツーがてら、楽しみにしてました。

もう一つ…

実は、ライディング的にスランプなのです
どうもヘアピンみたいな小さなコーナーをうまく、スムーズに回れません。特に下り
おっかなびっくり 、ビビリミッター全開で『あれ~へたくそになってる』(もともと下手なのは棚上げ)というこの頃、sport に打ちのめされっぱなしなのです。
違うバイクに乗ってみたら、どうなんだろう?

そんなで迎えた試乗会

10:00開始ですが、9:30過ぎに到着




試乗車がずらり…
ドゥカティだけでなく、トライアンフ、ハスクバーナ、MVアグスタまで。。。
受付を済ませ、いつもと違うバイクにうまく乗れるかドキドキ。
そんなときに、やんちゃ丸さんとユウさんと合流。




なにやら、テンション上がってたのは、そんなわけです。

朝一番の1組目は、まだお客さんも少なめ。
「MV乗りたい人、いませんか~」とかいきなりは皆避けてますね(^^;

ここから先は、ヘタレライダーの主観だらけですので“チラ裏”程度に…

試乗の1台目に選んだのはこちら。


Monster S2R 1000です

空冷LTWINの同じ心臓を持つこのバイク、sport1000とどう違う?

またがった感じは、シート高は820mmだったかな?身長167cmの僕でも足つきもよく、ハンドルもアップライトなポジションで、「ドゥカ‼︎」という気難しさはあまり感じません。
スタートもらくらく

しかし…

今回のこのコース、右上のスタート地点から逆時計回りなのですが、スタートしてすぐ、
登り~下りの九十九折です。
先述のように、今、僕がもっとも苦手とする部分。。。
先導のペースもゆっくりとはいえませんよねGUNさん?
いきなり、初めてのバイクで大丈夫か!?

かなりびびりながら、一つ目のコーナーを迎えたのですが・・・
あれ??
と拍子抜けするほど、軽い倒しこみとともに、くるっと回れるではありませんか。

ハンドルが高い分、バイクが自然に舵角がつく手ごたえを感じながら、“ぱたっ、ひらっ”と、ほんとに1000cc?いう感じでバンクさせることができます。
スロットルOFFでエンジンの回転数は3000~3500位でしょうか。
アクセルONと同時にじわっとハンドルが戻り、6000~7000位まで開けられるではないですか~
「何じゃ、こりゃ~」
sport でこんなに苦労してるのはなんなんだ~

こうなると調子に乗ります。

前のバイクと車間とって遊んでみたり、後半の大きなコーナーや直線では、エンジンちょっと回してみたり。。。
調子に乗って飛ばした時には、きちんと荷重移動しないと、さっきまでひらひらのハンドリングが意外と頑固になったり…

空冷Monster、面白いです!!
名前に似つかわしくない フレンドリーなポジション、軽いハンドリング+空冷Lツインのふわっとした吹け上がりの、それでいて十分パワフルな中速域。引っ張ればぐんと伸びる高速域。
ドゥカが初めての人でも親しみやすく、気負わず自然に付き合えるバイクではないでしょうか。
もちろん、飛ばしたときの手ごたえもかなり楽しいです。

もしかしたら、今の僕が乗るとして、sport1000より、こちらのほうが幸せになれるかも?、と思えるバイクでした。いきなりの衝撃です。


photo by やんちゃ丸さん

そうそう、AELLAの内圧コントロールバルブ、ステップキットが装着されていたことを
付け加えておきます。
同じエンジンなのにかなり扱いやすかったことに後から気がつきました。
エンブレが小さい?

長くなりそうなので、続く・・・

おいっ1098やMVはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿