2015年7月26日日曜日

2008リバイバル 0420事故について


まず、ご心配をおかけした皆様、ご迷惑をおかけした(している)皆様、心よりお詫びを申し上げます。

一緒に走っていたgontaさん、病院に駆けつけていただいた皆さんには本当にご心配をおかけしました。


また4月20日16:30頃、名神高速下り線、彦根ICから約1kmの414.7kmポスト付近での事故で、
危険を顧みず我が事のように、警察・救急への通報や後続車への合図、
バイクを路肩に寄せていただいたりと、警察の到着までの間、
助けていただいたツーリンググループの皆様、心よりお礼を申し上げます。


実は、この日1日のことをはっきり覚えていません。

出発時のメーター


ソロツーに出かけ、周山街道から琵琶湖の北のほうに出て、「海津大崎」~奥琵琶湖パークウェイから琵琶湖を時計回りに、伊吹山でgontaさんたちとの合流を目指して走っていました。


R162=周山街道 九鬼ケ坂付近にて


琵琶湖半 今津浜にて。後に景色の写真やメールなどを見て思い出した。

道の駅「伊吹の里」にて。覚えていなかったが、この写真とレシートがあった。



ここまでは、撮った写真や「いまここ」のメール、GSのレシートを頼りに思い出したのですが、合流した道の駅での詳しい会話や、そのあとの事…高速に乗ったことや事故のことも含めて全く覚えていないのです。

こんな記事(購入お客様の"desmo16"が DUCATI KYOTOに来ている)を上げていたので、「京都南まで高速乗って、見に行く?」ということだったと思うのですが・・・

・・・・・・・・・

どんな状況でどうなったのか、全く自分では分かりません。
後日、警察の方が聴取に来たときに、逆にこちらから状況を聞く始末・・・

米原ICから高速に乗り…
左側車線の右寄りを100km/hくらいで走行、左後ろにgontaさんが付いていました。
いつものように千鳥で走り、時々ミラーチェックをしていたようです。
ところが件の場所(ほぼ直線です)で、突然、ふらっとしたとたん、左側に単独転倒…
僕はセンターの白線あたりにいて?、sport は約40mを滑擦…


この付近、翌日には補修工事を行っていたようで、僕が転倒していたときは路面が相当傷んでいたようです。
トラックのタイヤ幅くらいの轍ができていたとのこと、それにハンドルを取られたのではないか(要するにハンドル操作不適?)ということらしいのです。
いま一つ腑に落ちないところは残っているのですが、覚えていないのでなんとも言えません。

それにしても…
高速上での転倒…すぐ後ろを走っていたgontaさんや他の人を巻き込んだりすることなく、また、後続車両に轢かれたりするようなこともなく、こうして記事を書いていられるのは、ほんとに幸運だったと思います。

◎肺挫傷と左鎖骨骨折・肋骨骨折、擦り傷少々
2週間ほど入院し、現在自宅で静養ちう…
肺挫傷はようやく落ち着いたようですが、骨折治療はこれから。復活には2~3ヶ月位かかるかな・・・
擦り傷はほんとに少々です。両膝と左ひじですが、動いたりするにも支障もない程度の浅~い傷ですみました。

ヘルメットです。






あごの部分を強く擦っています。左側も軽くぶつけていて、バイザーのホルダーやベンチレーションのパーツが飛んでいます。

ジャケット


おニューでしたが
プロテクションのしっかりした物にしておいて本当に良かった。
左ひじのかすり傷以外、腕自体には何の怪我もありません。
やまださんが記事で上げられているように、胸部のプロテクションがあれば、肋骨は無事だったかな?

皮パンです。










分かりづらいかもしれませんが、左ももの前は皮が裂けてしまっています。左ひざもぼろぼろ。
これはチノパンのようなシルエットの普通の皮パンツで、とりわけプロテクションは付いていません。オンブーツで履いていたので、ひざ下は少し上に上がってしまっていますが。
それでも、裏地にほとんどダメージはありませんでした。

普通のジーンズや綿パンだったら…


グローブにはほとんど損傷なく、ブーツもつま先が少し擦れただけでした・・・


◎sport1000 は現在ショップに搬送されています。
まだ確認していませんが、シフトペダルが折れたのと、タンク、シートカウルに傷…
未確認ながらも大破には至らずの様です。(ほっ)


高速上での転倒事故だったにかかわらず、「これだけ」ですんで本当に良かった。
一つ間違えば… 

事故直後、助けていただいた皆様、本当にありがとうございました。
ご心配をおかけした皆様、本当にすみません。


あ、バイクは降りません。
今回、家族をはじめ多くの方にご心配・ご迷惑をおかけしたことは、心から感じています。
さまざま幸運・助けていただいた方たちのおかげで、こうしていられることも重々感じています。
でも……また、早く乗りたい!!

しばらく、更新も滞りますし(すでに滞ってますが…)、リハビリ雑記のような記事になると思いますが、よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿