2015年7月30日木曜日

2009リバイバル 0725・26新潟ツーリング①

【→集結←】まであと1ヶ月…
と思ったとたんに、いろんな予定がいっぺんに、、、
あっという間の当日になりそうです。自分の旅程も立てないとね~


7月25日(土)
本格的に降り始めた雨の中、カスノMCのストアツーリングの皆さんと別れ、
R27~R8から北陸道・福井ICを目指します。





CASNOさんツーリングの一コマ「くつき新本陣」にて。

幸い、福井市内に入る前に雨は止み、カッパを脱いで鯖江で最初の給油。

この辺りは、やんちゃ丸さんのお膝元。お昼でもご一緒できればよかったのですが、
そこまでの余裕はなさそう

13:00 福井IC から北陸道へ




幼いころ、父の運転するクルマの助手席に座って、母の実家がある富山に出かけるのが楽しみだった僕には、なじみの道路

ここから、最初の目的地、新潟・米山ICまでは約290km。
休憩取りながらだと、到着は16:30頃か…

石川県に入り、金津、加賀、小松、お気に入りのPA徳光、金沢・・・なじみある地名を通り過ぎ、
不動寺PAで軽い食事

この時点では疲れもほとんどなし。先を急ぎましょう。

不動寺を出るとほどなく富山県。

ところどころで、路面が濡れ、雨滴がヘルメットのシールドを濡らしますが、カッパを着るにはいたらず。
一時は水気を絞らなきゃいけないほど、びしょびしょになったグローブも、いつの間にか、すっかり乾いています。

立山連峰を右手に見て、新潟との県境が近づいてきます。
有磯海PAで給油のためショートストップ。
時計は15:00過ぎ。米山までは140kmです。およそ思惑の通り。

途中、大きな昆虫(蛾?)がヘルメット・シールド正面に激突し、「ヘルメットがなければ即死だった・・・」なんて一人ガンダムごっこ
…なんて、場合ではありません。前が見えん
想定外のストップを強いられたりしながら、米山IC到着~

16:50 柏崎入りです
まーしーさんから、連絡を受けていたので「日本海フィッシャーマンズケープ」はスルー。
夕方の混雑が始まったR8からR116へ。海岸線を目指すころには市街を抜け、順調に流れます。
R352から「道の駅・越後出雲崎 天領の里」へ

17:50 到着







この時点では、まだ分厚い雲が海を覆っていたのですが・・・

R402・出雲崎の海岸線沿いに走る…


18:21








そして…
18:49 間瀬の海岸線に差し掛かったころ…


まさに奇跡のような夕陽。


写真を撮ってるほんの数分の間に夜の帳が。


まーしーさんや樹生さん達は新潟の港でこの景色を見ているだろうか…


一緒に走りながら、この風景に浸ることはできなかったけれど、
不思議な連帯感というか安心感というか、満ち足りた気持ち。


さぁ。あとはもう一度給油して、、、


20:00 樹生さんや、友人たちがここにいる。




sport 、1日ご苦労様
この日の走行距離 580km

0 件のコメント:

コメントを投稿