2016年11月20日日曜日

2016 秋

sportの調子がいい。

実は、先日sport を倒してしまい、右のステップとブレーキペダルを曲げてしまっていた。
10/23、その修理と、基盤の不調で正しい表示をしなくなったスピードメータを交換してもらった。




お見苦しいが、自戒を込めて。曲げてしまったステップ周り。
1.8m幅の90度右で道路に出てきていた泥に乗ってしまった。タンクやマフラー等他は大丈夫だったのが救い。




修復後。アルミの地肌も造形も美しい。





同日、交換していただいたメーター。
当たり前だが、ODOが0kmになってしまった。少し寂しい。




この日は自宅に帰っただけで終わったが、翌週に乗ったら、シフトフィーリングがものすごく気持ちいい。
気のせいかな?と思ったが、やはり違う。
聞いたら、シフトのリンケージの微調整をしていただいていたとの事。




左側ステップ周り。修理したのは右側なのに、反対側も診ていただいていた。




担当頂いたT中メカ、どちらかと言えば物静かでお喋りな方ではないが、いつもいつも修理や点検個所の話を聞いていても、その仕事ぶりも丁寧だし、バイクに繊細。
若いけれど、お人柄も併せて安心してお任せできる方だ。
春になれば車検。まだまだsport に乗っていたいと思っていて、そろそろ足回りのオーバーホールもしたい。
これからも、よろしくお願いします。




1030京北にて。この快晴に快調の相棒。最高だ。




思い返せばsport はノーマル状態でもシフトの入りは気持ちが良かったのだが、ステップ周りをAELLAに変えて、さらにその気持ちよさが増した。
カチッカチッとしたクリック感?とでも言おうか、それにプラスして、スッと柔らかく自然に入っていく感がある。
カスタムしてもうずいぶんになるので、あまりに馴染みすぎたのか忘れていた感覚だ。




佐々里峠にて。
アップダウンもあり、路面の荒れたところもあるが、季節の移り変わりを感じられて好きな道。




空冷Lツインの鼓動と相まって、あまりに気持ちよくて、いつものルートは言いながらも170㎞あまり、休憩も取るのを忘れて走り回っていた。
なので、この日は写真も少なめ。秋らしい写真は次の記事で。




鞍馬寺にて。
sportの向こうでは、観光の女の子達が写真の撮りっこをしている。いいネ。

2 件のコメント:

  1. バイクを愛しているメカニックに見てもらうと、バイクが幸せそうで、とても気持ちがいいですね。
    スペックに乗らない、きちんとした整備や調整の積み重ねが、バイクを本当に生き生きとしてくれる…。
    私はシーズンオフに入りますが、4か月の冬眠になるので、
    各部を調整、給脂をしっかりして、コンディションを整えておこうと思います。

    春の足回りのオーバーホールも楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. >樹生和人さん
      コメントありがとうございます。
      今、バイクの調子がいいと感じているのは、まさに仰るような事です。

      チェーンの掃除をして→押し歩きが軽く感じる=ロス低減
      どれだけ手入れをサボってたんだ?ってのはありますが(苦笑)、バイクってシンプルな乗り物ですから、そういうことが分かりやすいですよね。
      プロにお任せするところはお任せしながら、まだまだ飽きずにsportに触れていきたいと思っています。
      足回り。
      そのままオーバーホール、リプレイス、調整機能のあるキット導入…予算も含めて、しばらく悩んでみます^^;;

      削除