2014年5月22日木曜日

2014 春の名残を

前記事の奥琵琶湖への桜ツーリングが4/11。

去年は桜の時期こそ逃したが、5月には竹田城址新緑を訪ねるツーリングに出ることができた。
今年は5月に入ってからがほとんど乗れていないなぁ。。。

5月2日。父の3回目の命日。
母を連れて、永代供養をお願いした永源寺に行ってきた。


新緑の美しさは変わらない。


******************************************************************************************************************************************************************************


5月11日、Monster乗りのK村姐さん(笑)に触発された・・・という訳でもないが、佐々里峠の山桜を見にsportを駆ることにした。

GWの連勤の疲れが残っていたので、午後1時、遅めの出発である。

最初に向かったのは

鞍馬寺である

石段を登る訳ではないのだが、この場所は、父とツーリングに行った写真が残っている唯一の場所なのだ。


'94年 秋



花脊から府道38号線を経て佐々里峠へ





間に合いました^^




最後の桜を過ぎて100m。峠の頂上から向こうは、緑のトンネルである。
この後、美山を回って、周山街道から京都市内。最後はcasunoさんへ。



去年は5/15に同じルートを走って、すっかり新緑だったから、数日の違いがあるとはいえ、今年はやっぱり少し寒かったんだなぁ。
短い時間のプチツーだったが、sportと一緒に季節の移ろいを楽しむことができた。


この日の走行距離は 136km

2 件のコメント:

  1. 桜の美しさ、新緑の美しさ。琵琶湖の周辺、京都の北の山の方は、本当に美しく、走るにいい道があるのですね。
    一度、走りに行きたい場所、道です。
    鞍馬寺も少し変わって…。お父様との思い出。20年経っても、鮮やかなことと思います。
    私も忙しい日々ですが、Hiroshiさんも相当にご多忙の様子。
    どうぞ、お大事にしてください。

    私も来週は少しだけ走りたいと思っています。
    いい季節になりましたね。

    返信削除
  2. >樹生さん
    コメントありがとうございます。
    鞍馬寺の門前の風景は、少しすっきりして、より観光向けの顔つきになりましたね。
    父と行ったツーリング、この後、小雨が降ったり、山の中で迷ったり(笑)今なら、いぃblogのネタになったと思います。
    京都の北の山道や琵琶湖の回りは、ワインディングの楽しみと合わせて、季節ごとの表情が大好きで、「他に行くとこないの?」というふうになってしまってますね^^
    忙中楽あり。
    sportと走れる時間がなかなか取れないのですが、乗った時には濃密な楽しみを与えてくれる相棒です。
    樹生さんもご多忙のようですが、どうかお身体にはお気を付けて、ゆきかぜ号との蜜月を楽しんで下さいね。
    北海道の風景、楽しみにしています。

    返信削除